双極性障害II型と闘う

うつ病がいつまでも治らないと思っていたら、双極性障害II型でした。病気との闘いの日々を綴ります。

頑張れないけど頑張りたい

f:id:roastedgreentea:20170520040116j:image

この病気になってから、ずっとずっと悶々としています。

頑張りたいけど頑張れない。

何事にもやる気が出ないし、すぐ疲れちゃうし、集中力もなくなりました。

 

「頑張らなくていいんだよ」

ってフレーズ、よく聞きますよね。

「頑張りすぎだよ」「今は休んだ方がいいよ」

それを聞いて、そうか、頑張っちゃいけないのか。そう思いました。

うつ病は休息が必要だと言われます。

当初は適応障害とかうつ病とか言われていたので、休まなきゃいけないんだな、そう思いました。

 

そのまま、何年も経ちました。

病状は良くなったり悪くなったり、結局あまり変わりませんでした。

何で治らないんだろう?いつまで休まなきゃいけないんだろう?

「いや、私はもっと頑張りたい。頑張らなくていいと言われても頑張りたい」

努力するのって楽しくないですか?自分の成長を実感できると嬉しいですよね?目標を達成できると充実感感じますよね?

頑張らないと、手に入らないんです。

私は、「頑張らない事を頑張る」のを辞めました。

 

でも、頑張れないのです。何かに取り組み始めても、気力も体力もすぐに尽きます。計画を立てても、ゆとりを持った計画のつもりでも、疲労や眠気や腹痛や目眩に負けて、全然進まないのです。生きるだけで必死の時期に度々襲われ、成長なんて1ミリもしないまま時が過ぎていきます。

 

計画も目標も無しで、充実感や達成感を得るのは難しい。

 

自分でもできるように、なるべく、小さな小さな目標を立てました。

「毎日会社に出勤する」

それも達成できなくなりました。会社を辞めました。

挫折感しかありません。

 

双極と診断された今も、ずっと、悶々としてます。

頑張りたいけど頑張れない。

頑張れないけど、でも私は頑張りたいんだ。

充実感や達成感を得たり自己成長するばかりが人生の楽しみじゃないけれど、でも、私はそれが欲しいのです。