双極性障害II型と闘う

うつ病がいつまでも治らないと思っていたら、双極性障害II型でした。病気との闘いの日々を綴ります。

健康に関して気になる事があれば、アスクドクターズがお勧め!勿論メンタルの相談もOK

f:id:roastedgreentea:20170520003022j:image

ちょっとした不調で気になる事がある。でも病院に行く程の事なのだろうか?そう迷うことはありませんか?仕事をしていると休みをとるのも一苦労の場合もあり、悩みますよね。

かといって、ネットで情報を探そうと思ってもネットの海の情報は玉石混交。どの情報が信頼できるのか分からず、余計に不安になってしまった事はありませんか?

そんな時に頼りになるウェブサービスがあります。今回の記事では、私が長年登録しているウェブサービス、アスクドクターズをご紹介します。

【日本最大級】医師に相談できるQ&Aサイト アスクドクターズ

アスクドクターズとは

アスクドクターズとは、ネット上で24時間365日、現役のお医者さんに健康相談ができるサービスです。月会費324円です。

アスクドクターズをお勧めする理由

現役のお医者さんに相談できる!

専門的な知識のあるお医者さんから回答してもらえるので、信頼性が高い回答が得られます。これは本当に安心できますよね。

たくさんの過去のQ&Aが見られる!

長期に渡り提供されているサービスなので、過去のQ&Aのストックも豊富です。過去の相談の検索だけで問題が解決する事も多いです。もちろんそのやり取りもお医者さんとのやりとりですので、信頼性が高い情報を手に入れる事ができます。

回答が早い!夜間、休日でも!

これが本当に助かるんです。質問をして、2時間ぐらいで回答がつく事が多いです(内容によります)。事務局の受付が済むまでは回答がつかないので、事務局の受付を待ってる時間の方が長いですね。

そして、夜間休日でも質問できる上に回答が早いんですよ。これも嬉しいポイントですよね。

私は、年末に不安な事がありアスクドクターズで質問した事があります。普通の病院はもう年末年始の休みに入っており、診察に行けるのは早くても数日後。そんな時も、すぐに回答して頂けたので本当に安心しました。

診察で聞き忘れちゃったけど、次の診察はまだ先…そんな時にもすぐ聞けます。

ちょっと聞きにくいメンタルヘルスの相談も

メンタルヘルスの事でちょっと相談してみたい。でも、心療内科や精神科に足を踏み入れるのはちょっとハードルが高い…と思われる方も多いでしょう。そういった診療科は多くが予約制な事もありますし、行くまでもないかな、と迷う事もあります。

しかし、このメンタルヘルスの分野は情報集めが特に厄介です。ネット上には色々な情報が溢れていますが、正反対の事が書いてある事もしばしば。怪しげな商品やサービスも多数出回っています。書籍でさえも情報が交錯し、調べれば調べる程モヤモヤと…

そんな時、アスクドクターズを利用してみましょう。アスクドクターズには精神科のお医者さんも多数いらっしゃいます。みんなのQ&Aを読むだけでも為になります。

アスクドクターズを利用する上での注意点

アスクドクターズでの健康相談はあくまでも相談であって診察ではありません。回答が「病院に行って下さい」という場合もあります。でも、「様子見で良いでしょう」とか、「この様な症状が現れたらすぐに受診して下さい」「〇〇科を受診して下さい」など、症状に応じて適切なアドバイスが得られますので、相談する価値はあります。

また、たくさんのお医者さんの中にはちょっといい加減だな、と感じる回答をされる方もいらっしゃいました。多くのお医者さんはきちんと回答されているので、残念ですが…。お医者さんのプロフィールには専門分野が載っていますので、複数の回答がついた場合には専門分野のお医者さんの方を参考にしています。

 

アスクドクターズはとても便利なウェブサービスです。自分だけではなく、ご家族やご友人の相談もできます。小さなお子様がいる方にもお勧めです。是非活用してみて下さい!

 

【日本最大級】医師に相談できるQ&Aサイト アスクドクターズ