双極性障害II型と闘う

うつ病がいつまでも治らないと思っていたら、双極性障害II型でした。病気との闘いの日々を綴ります。

気軽に「痩せすぎ」と言わないで

f:id:roastedgreentea:20170520150849p:image

私は痩せ気味の体型です。BMI 【=体重÷(身長×身長)】で言うと、18ぐらいです。標準体重(最も病気になりにくい)がBMI22、美容体重でBMI20との事。18は健康診断で低体重として引っかかるかどうかのボーダーぐらいです。

こう言うと、自慢とか嫌味に取られる事があり、リアルで自分からはあまり言わないですが…。

なので、今からブログで語ります。

私は痩せたくて痩せてる訳でもないし、大抵の人は痩せ過ぎの人を魅力的とは思ってないんですよ(と感じること多し)。

私の場合、なぜか上半身を中心に痩せてます。腕とかデコルテとか貧相です。

「痩せすぎ!」「ガリガリじゃん!」「もっと食べなよ!」「鶏ガラじゃん!」「男はふっくらしてる方が好きだよ!」

…酷くないですか?

太ってる女性に、「太り過ぎ!」「ぶくぶくじゃん!」「もっと食べる量減らしなよ!」「ロースハムじゃん!」「男はスリムな方が好きだよ!」なんて、面と向かって言いますか?

多分、無理なダイエットしてるとか、痩せ過ぎの体型を魅力的と勘違いしていると思われているんですかね。

そういう人もいるでしょうけど、太りたくても太れない人もいるんです。

私は元々平均よりスリムな方でしたが、20歳を過ぎて段々痩せてきてしまいました。

普段は人並みに食べるんですけど、うつ期になると食欲が落ちて食べる量が減ってしまうんです。

「もっと食べたら元気になるよ!」っていう人もいます。

でも、調子が悪いと胃の働きが落ちるので、無理に食べると本当に気持ち悪くなってしまうんですよ。

友人の結婚式で出た料理が美味し過ぎて、すごくボリューミーだけど食べちゃった事がありました。その日は体調も良くいけると思って美味しく頂いたんですけど…

後で超絶気持ち悪くなり、吐きました涙

結婚式後、友人同士で居酒屋でダラダラ飲んでたんですけど、何度もトイレに席を外すハメに…

だから、お腹いっぱい食べたくてもセーブしなきゃいけないんです。美味しいお店に行って沢山出されても後の事を考えて残さなきゃいけないのは辛いです。勿体無いし。昔はこんな事無かったのになあ…

体質的に食べても太れない人、沢山食べられない人はいます。それに、もしかしたら人知れず難病に苦しんでる人かもしれません。

気軽な体型イジリは辞めて下さい、何卒!