双極性障害II型と闘う

うつ病がいつまでも治らないと思っていたら、双極性障害II型でした。病気との闘いの日々を綴ります。

可愛いお薬手帳を手に入れよう!

持病がある人にとっての必需品と言えば、お薬手帳。普段の通院にも必要ですが、災害時にはお薬手帳があれば処方箋なしでもいつものお薬を出して貰えるそうなので、常備薬がある人は携帯しましょう!

さて、いつも持ち歩くとなるとデザインも気になりませんか?お薬手帳は薬局で貰えますが、大抵の場合デザインは残念な感じ…。薬局のロゴがでかでかと入ってたり…。(薬局によります)

薬局によっては複数取り揃え、選ばせてくれる所もあるらしいのですが、私が今まで行った中ではそういう薬局はありませんでした。

そこで私は、好きなデザインのお薬手帳をネットで購入しました!ネットで買えるって知ってました?

今使っているリラックマデザインはAmazonで買いました。

f:id:roastedgreentea:20170513222755j:image

このペネロペ柄はメルカリで購入しました。リラックマが終わったらこちらに切り替えるつもりです。

 f:id:roastedgreentea:20170513223448j:image

メルカリの方が安いので、次からはメルカリで買おうと思います。(これだけ使い切るのは流石の私でも?相当な年月かかりそうですが)

普段キャラクターものはあまり持たないんですが、キャラクター以外のデザインでピンとくるのが無かったんですよね。アラサーだけど、たまにはこういうのも良いかと。

因みに、お薬手帳には特に規定はないそうで、市販のノートなどでも良いとの事です。やる気のある方はオリジナルを作ってみても良いですね。ハンドメイドマーケットのミンネにも手作りのお薬手帳が出てましたよ。

なお、お薬手帳は病院や薬局ごとに作るのではなく、一人一冊持つものです。お気に入りが何冊もあるからといって、同時に複数使わないでくださいね。念のため。

私は急病で初めての病院に緊急入院した時など、お薬手帳には本当に助けられてきました。病院に行く時は忘れずにお薬手帳を持っていきましょう!