双極性障害II型と闘う

うつ病がいつまでも治らないと思っていたら、双極性障害II型でした。病気との闘いの日々を綴ります。

【うつ期対策】私が毎日スーパーに行く理由

私は主婦なのですが、なるべく毎日スーパーに行くようにしています。これは、毎日の特売品をもれなくゲット!する為ではありません。

双極性障害対策の一つなのです。

毎日身体を動かし外の空気を吸う為

前提として、スーパーは徒歩ですぐの所にあります。更に少し歩くと、もっと安いスーパーもあります。スーパー環境には恵まれています。

私は双極性障害II型なので、うつ気味の時は外出が億劫になります。でも、ずっと家の中にいるよりも、ちょっと頑張って外に出た方が気分が良くなる事も多いのです。ほんの少しでも身体を動かす事も体調管理には大切です。

だから、あえて毎日外に出る用事を作っているのです。近くのスーパーに行くだけなら、誰かに会うわけでもないし、ボーッと歩いてればクリアできるので。

余裕があれば少し足を伸ばして安いスーパーまで行きます。

但し、これができるのも「うつ気味」の時までで、「ガチうつ」になるとスーパーに行くのさえ無理です。あんまりここで頑張りすぎて消耗しても仕方ないので、苦しい時はお休みします。

いつどれくらい料理できるかわからないから

これ本当に不便なんですけど、いつ自分の体調が悪化するかわからないのです。

双極性障害でもうつ期と躁期の周期が長く、はっきりと分かれている人もいます。(I型の人に多く、周期が年単位だったりするようです)が、私はころころ変わります。

数週間程度の大き目の波と、日々のさざ波みたいなものが掛け合わされているような状態です(伝わるでしょうか…)

そして、いつどれくらい落ちるのか、ひいては自分がどれぐらいできるのか予想ができないのです。

「明日は肉じゃがにしてー、明後日はホイル焼きにしてー」と材料を買い込んでも、その日になったら体調が悪く料理できないかもしれません。そして悪化した体調がどれだけ続くのかもわかりません。

何度こうやって材料をダメにしてしまった事か…。調子が良い時はやる気に満ちて色々買っちゃうんですが…。

そこで、マイルールを作りました。「その日に使わないものは買わない」「迷ったら明日買う」

「アスパラ安いなー、明日これ使ってあれ作ろうかなー」と思っても、「いや、明日になっても欲しかったら明日買おう」と思い直します。

これ、安いという理由で余計なもの買わないで済むので節約にもなってると思います。

但し、買い物に行けなくて餓死しないように、レトルトなどの日持ちがするものは買っておきます。

毎日買い物に行くのは効率悪いけど…

こんなことできるのも主婦でスーパーが近いからですけど、今は時間はあるのでこれがベストだと思っています。本当に節約しようと思ったらまとめ買いの方がいいと言いますけど、まずは材料を無駄にしない、これが基本ですものね。