双極性障害II型と闘う

うつ病がいつまでも治らないと思っていたら、双極性障害II型でした。病気との闘いの日々を綴ります。

【うつ期対策】うつが酷いけどすべき事がある時の対策3つ

f:id:roastedgreentea:20170520032613j:image

私は双極性障害であり、数え切れないほどのうつ状態を繰り返しています。

うつ状態が酷い時には、本当に何もできません。でも、働いていたら仕事に行かなきゃいけないし、主婦でもどうしてもやらなきゃいけない事がある日もある…。そんな時に私がしている事をお話しします。

※医者から休むように指示されている方は、ここに書いた方法を無理に行わず、指示に従って下さいね。

できる事からやる

正社員として働いていた時は、当然毎日仕事に行かなければなりませんでした。調子の悪い日は本当に苦しい。行かなきゃと思うほど身体が動かず、時間ばかりが過ぎていきます。

そんな時は、まず仕事の事を考えるのを一旦やめます。そして、最初の目標を立てます。「ベッドから起き上がる」これだけです。

これだけでも結構しんどいのですが、一度にあれこれ考えるよりは動きやすいです。まずは起き上がる事に集中します。

それができたら、次は「着替える」。これもしんどいです。でもとにかく着替える事を目標に頑張ります。

うつ状態だとその程度の事でも頑張らなきゃいけないのです。

ここまで何とか乗り越えられたら、とりあえず家を出られます。なるべく「メイクをする」もしたい所ですが、それができなくても「家を出る」ができれば出ます。よれよれです。諦めます。

「電車に乗る」「会社まで歩く」「デスクに座り書類などを出す」一度に考えたら無理ですが、一つづつ考えればできたりするものです。ステップはなるべく小さく小さくします。

こうやって、何とか仕事を始める所までたどり着きます。当然、バリバリ仕事なんてできませんよ。「メールをチェックする」とか「FAXを一通送る」とか、できそうなところから手をつけます。ほんの少しづつでも仕事を進めるのです。

ものすごく効率悪いんですが、諦めます。他の人の目も気になりますが、諦めます。とりあえず1日乗り切れたら、明日は少しは体調がマシになっているかもしれません。

繰り返しますが、ポイントは「小さなステップを作り、目の前のそれに集中する」事です。その先の事はその先に考えるのです。

栄養ドリンクを飲む

 

大正製薬 リポビタンD 100mL×10本 【指定医薬部外品】

うつ状態だと、とにかく眠くて怠くてボーッとしてしまうんです。

とりあえずドーピングするしかありません。

私が愛飲しているのはリポビタンDです。お手頃な値段で何処でも手に入ります。

そして蓋が閉められます!私としてはこれが重要です。1日に何本も飲むと流石に身体に悪いと思うので、まず半分飲み、効果が切れてきたらもう半分飲みます。

なるべくデスクに放置はせず、鞄の中に入れておきます。毎日デスクに置いていると、大丈夫?とか、そういうの身体に悪いよーとか言われて面倒だからです。

栄養ドリンクを飲むと、少しは目が覚めて頭も働く気がします。カフェイン効果ですかね。プラシーボかもしれませんが、それでも良いんです、効くなら何でも。

身体を動かす

頭が働きません。そんな時は身体を動かしましょう。身体も怠いので大した事はできませんが、無駄にオフィス内を歩くとか、トイレで軽くストレッチするとか。それぐらいなら出来る事が多いです。少しは目が覚めます。

それでも無理な時

何をやっても無理、というかベッドから起き上がる事も無理、そんな日もあります。仕方ないです。諦めるしかありません。

解決にならなくてすみません。

結局私は、それもできずに仕事を休む日が増えた時期があり、退職しました。でも、ここまでやって駄目ならもう仕方ないと思います。

とはいっても、この様な対策で私は数年は働く事ができました。今でも家事はしないといけないので、多少は頑張らなきゃいけない時もあります。そんな時には同じように乗りきります(栄養ドリンクまで飲む事はあまりないですが)。

うつで辛いけどもうちょっと何とか頑張りたい…そんな時には試してみて下さい。でもお医者さんに休めと言われてる人はなるべく従って下さいね。