双極性障害II型と闘う

うつ病がいつまでも治らないと思っていたら、双極性障害II型でした。病気との闘いの日々を綴ります。

双極性障害II型を患う私の自己紹介

f:id:roastedgreentea:20170520032803p:image

私は双極性障害II型という精神病を患っています。このブログでは、双極性障害II型の闘病記として、これまでの経過や経験、今の考えや毎日の出来事などを綴っていきたいと思います。同じ病気の人やご家族の方に、少しは役立つブログを目指します。

 自己紹介

  • 31歳主婦
  • 20歳から精神科に通院
  • 診断は 適応障害うつ病双極性障害II型 と変遷
  • 症状はやる気が出ない、頭がぼーっとする、希死念慮などの精神的症状の他、腹痛、悪心、目眩、動悸、息苦しさ、激しい疲労感など身体的症状も目立つ
  • 普通に調子良く過ごせる日もあり、不安定
  • 薬は現在、リーマス、ラミクタール、サインバルタをメインに服薬、睡眠薬などを追加する場合もあり
  • 大学院卒業後、正社員として働いていたが病気が悪化した為に30歳で離職、主婦になる
  • しかし家事もろくにできない日も少なくない
  • 結婚は26歳
  • 夫には理解して貰っている
  • 今の自分でもできる事は何か考えた結果、ブログ開設
  • いつか犬を飼いたい

ざっとこんな感じの人間です。病気の性質上更新は不定期ですが、細く長く続けたいです。宜しくお願いします。