双極性障害II型と闘う

うつ病がいつまでも治らないと思っていたら、双極性障害II型でした。病気との闘いの日々を綴ります。

ブログの表現について悩む。

更新スピードが落ちてきました。ネタ切れではないんですが、敢えてペース落としてます。 というのも、双極性障害やうつを題材にしているとうつの事を考えなきゃいけないし、センシティブな話題なので、色んな読者を想定して誤解のないように…誰も傷つけない…

精神疾患もちって、こんな所にも制約が…

今回、単なる愚痴です。 病気のせいで、直接の病状以外の面でも制約が出る事があって、ホント嫌。と言う話。 去年、激しい腹痛で救急車呼んだ事がありまして。救急車初めてだったんですけど、救急車って、来てくれたあとすぐに病院行く訳じゃないんですね。…

本田選手の自殺についての発言を読み、「死にたい」と常に隣合わせの私がみんなに伝えたいと思った事

本田選手の自殺についての発言に対する、ブログのエントリーを読みました。私はこの方の考え方に心から賛同します。 hirokimochizuki.hatenablog.com 希死念慮に何度も取り憑かれている当事者として、自殺については私も思う事が色々あります。 今回は、自殺…

うつの人を励ましてはいけないのは何故?言われたくない言葉とその理由を患者の立場から書きます

うつは本人だけではなく周囲も苦しめる事があります。患者の周囲の人は、接し方に悩む事もあるでしょう。よく「頑張れと言ってはいけない」と言われますが、じゃあどうすればいいのか?励ましが良くないと言われるのはなぜなのか?理解に苦しむかもしれませ…

【東洋医学】お灸は手軽な健康法♪冷え性などの不定愁訴にお勧めです!

私はストレスや季節の変化などにより、精神的不調だけではなく身体的な不調も多いタイプの人間です。冷え性、のぼせ、目眩、立ちくらみ、吐き気、腹痛などのいわゆる不定愁訴というやつです。自律神経系が弱いんでしょうね…。 でも、病気持ちという訳ではな…

うつ状態で何も出来ない。それでも、「闘病」です

※やや閲覧注意…この記事には、前向きなメッセージを込めていますが、一部にネガティブな描写があります。今現在、特に精神的に調子の悪い方は「5.闘病している自分に自信を」のみご覧になる事をお勧めします。 このブログのタイトルに入っている「闘う」とい…

心の病の原因は「心の奥に隠されたトラウマ」なのか?

「心の奥に、自分でも気づかない過去の心の傷が隠されていて、それが今の心の病を引き起こしている」…そんな考え方を聞いた事はありませんか?インナーチャイルド(心の中の傷ついた子ども)という概念もその一つですね。それを癒せば心の病は治るのでしょう…

【うつ期対策】ベッドの中で歌を歌う

うつになると音楽を聴く気にもならない…そんな人も多いようです。私もその1人です。それでも、うつ状態の時にあえて歌を歌う事があります。今回の記事では、他では聞いた事のない完全自己流のうつ対策「歌を歌う」という方法について書きたいと思います。 歌…

非科学的な療法やスピリチュアル系セラピーに対して思う事

精神的な病の療法について調べていると、非科学的な療法、スピリチュアル系セラピーについての情報に出会う事がよくあります。 非科学的なもの、スピリチュアルなものに対して、人々の反応は大きく2つに分かれると感じます。「あり得ない、頭がおかしい」と…

【民間療法・ヒーリング】レイキヒーリング体験談

長く精神科への通院をしているものの、なかなかうつ状態や身体の不調が充分に治らない。そんな中、どうにか改善する方法が他にないものかと、私は色々な民間療法・代替療法・ヒーリングを試してきました。今回はその中の一つ、私がレイキヒーリングを受けた…

通院記録 2017年5月19日

今日はメンタルクリニックの通院日でした。 ちょっと食欲なくて疲れやすいけど、前よりは良くなってます。と話をして、ちょこちょこと最近の事を聞かれたりして、じゃあまた同じ薬出しとくねーって感じでした。大きな体調の変化がなければさらっと雑談風に終…

軽躁状態、私の場合

双極性障害II型はうつ状態と軽躁状態を繰り返す病気です。今回は、私が軽躁状態の時に現れる症状をまとめたいと思います。 私の場合、軽躁状態ではこんな症状が現れます 病気は完全に治ったと思う 自分は何でもできると思う(万能感) 見慣れた景色がキラキ…

辛い時の事を書くのは難しいな

このブログは双極性障害をテーマにしたブログです。 患者当人として、リアルな体験談や病気で辛い事、うつ状態のときの感覚も書くと参考になるかなと思って下書きにネタをためているのですが、辛い時の事はなかなか書く気にならないですね。 うつ状態の時の…

双極性障害にカウンセリングは効くのか

精神的な病の治療法というと、カウンセリングが有名です。カウンセリングは双極性障害の治療に有効なのでしょうか? 双極性障害I型の場合 双極性障害II型の場合 双極性障害II型の私の場合 カウンセリングは万能ではない 双極性障害I型の場合 双極性障害I型の…

頑張れないけど頑張りたい

この病気になってから、ずっとずっと悶々としています。 頑張りたいけど頑張れない。 何事にもやる気が出ないし、すぐ疲れちゃうし、集中力もなくなりました。 「頑張らなくていいんだよ」 ってフレーズ、よく聞きますよね。 「頑張りすぎだよ」「今は休んだ…

健康に関して気になる事があれば、アスクドクターズがお勧め!勿論メンタルの相談もOK

ちょっとした不調で気になる事がある。でも病院に行く程の事なのだろうか?そう迷うことはありませんか?仕事をしていると休みをとるのも一苦労の場合もあり、悩みますよね。 かといって、ネットで情報を探そうと思ってもネットの海の情報は玉石混交。どの情…

【うつ期対策】うつの心にアロマテラピー−お勧めのオイルと使い方

私は双極性障害の為、うつ状態を何度となく繰り返してきました。そして、辛いうつ期を少しでも楽にするため、色々な方法を試してきました。その中で助けになってくれたものの1つがアロマテラピーです。アロマテラピーの基本的な使い方と、お勧めのオイルを…

はてなブログを始めて1週間。反応とモチベーション

はてなブログを始めて1週間経ちました。 そもそもはてなにしたのは、どのブログが良いのかの比較記事に「はてなは最初から反応が出やすい」と書いてあったからです。 ブログを始めたところでモチベーションの維持ができるかどうか…と思っていましたが、反応…

自立支援医療の更新に行ってきました、が…(自立支援医療制度について解説します)

今日は、自立支援医療の更新に行ってきました。が、前回の更新後に転居をしていたため、前自治体の課税証明書が必要との事で、出直しになってしまいました…。課税証明書、別件で請求したばかりなんですけど…。かなり萎えてます。 自立支援医療(精神通院)と…

気軽に「痩せすぎ」と言わないで

私は痩せ気味の体型です。BMI 【=体重÷(身長×身長)】で言うと、18ぐらいです。標準体重(最も病気になりにくい)がBMI22、美容体重でBMI20との事。18は健康診断で低体重として引っかかるかどうかのボーダーぐらいです。 こう言うと、自慢とか嫌味に取られ…

私が愛用しているお薬手帳カバー(ホルダー)

お薬手帳カバーやケースはお使いですか?私はこのリヒトラブのお薬手帳カバーを使っているのですが、これは本当にオススメなのでご紹介しようと思います。 リヒトラブ おくすり手帳ホルダー HM532 出版社/メーカー: リヒトラブ(LIHIT LAB.) メディア: オフィ…

可愛いお薬手帳を手に入れよう!

持病がある人にとっての必需品と言えば、お薬手帳。普段の通院にも必要ですが、災害時にはお薬手帳があれば処方箋なしでもいつものお薬を出して貰えるそうなので、常備薬がある人は携帯しましょう! さて、いつも持ち歩くとなるとデザインも気になりませんか…

抗うつ剤で躁状態になった時の話ー心は脳に支配されている

私が心療内科に通い始めてまだ1年経っておらず、診断が「適応障害によるうつ状態」だった頃、劇的な躁転(躁状態になる事)を経験したお話しです。 抗うつ剤でうつが魔法のように消えた 普通を通り越して躁状態に 本当は適応障害やうつ病ではなく双極性障害…

【うつ期対策】私が毎日スーパーに行く理由

私は主婦なのですが、なるべく毎日スーパーに行くようにしています。これは、毎日の特売品をもれなくゲット!する為ではありません。 双極性障害対策の一つなのです。 毎日身体を動かし外の空気を吸う為 いつどれくらい料理できるかわからないから 毎日買い…

双極性障害の治療薬1ー気分安定薬

双極性障害の治療薬は、うつ病とは異なります。うつ病では抗うつ剤が治療の中心ですが、双極性障害の治療薬の中心となるのは気分安定薬というジャンルのお薬です。 今回は、気分安定薬についての記事を書きたいと思います。 気分安定薬とは リーマス デパケ…

【うつ期対策】うつが酷いけどすべき事がある時の対策3つ

私は双極性障害であり、数え切れないほどのうつ状態を繰り返しています。 うつ状態が酷い時には、本当に何もできません。でも、働いていたら仕事に行かなきゃいけないし、主婦でもどうしてもやらなきゃいけない事がある日もある…。そんな時に私がしている事…

双極性障害II型とはどんな病気か?

このブログのタイトルにもなっている双極性障害II型という病名、聞いた事あるでしょうか?ピンとこない方が多いかも知れません。双極性障害とは?更にII型とは??いったいどんな病気なのでしょうか。 双極性障害とは躁うつ病の事 双極性障害II型は、軽躁状…

精神病だけど、深刻な悩みを抱えている訳ではありません

メンタルの病気、というとどのようなイメージを持つでしょうか?深刻な悩みを抱えている、何かに深く思い悩んでいる、強いストレスを受けているから病気になってしまう、というイメージを持つ人も多いかもしれません。 精神的な病いを抱えた人の中には、そう…

双極性障害II型を患う私の自己紹介

私は双極性障害II型という精神病を患っています。このブログでは、双極性障害II型の闘病記として、これまでの経過や経験、今の考えや毎日の出来事などを綴っていきたいと思います。同じ病気の人やご家族の方に、少しは役立つブログを目指します。 自己紹介 3…